おとぎ話のように

Travis Japanの夢が叶います

愛のかたまり

Travis Japanのブレインで、我らがのママで、なんでも出来ちゃうTravis Japan幼稚園の園長こと如恵留くんの24年間に御礼申し上げながら、25年目に夢を見て、如恵留くんの大好きなところいーーーーっぱい言っちゃお!

生きてるだけでオタクのことめちゃくちゃ褒めてくれる如恵留くんにいつもありがとうの気持ちを込めて

f:id:mtmt_genta:20191225220205j:image

(やはり何度見てもこの宣材良すぎて無理だな。新しい宣材もいいけど、この宣材とにかく好きすぎる)

 

あざとい

(初っ端からこれか?)Travis Japanの中では主にしめちゃんが担当してるあざとい部門。しかし待て待て如恵留くんも大分あざといよ。何が怖いって如恵留くんのあざとさは多分天然ナチュラルなとこ。「もー!(プンプン)」なときに声がゲロ甘になっちゃうとこ、週刊少年ジャンプのヒロインか?????あざとくしようとしてる訳じゃなくて内側から漏れだしちゃうあざとさなの罪深いな?

それと如恵留くん恥じらい顔が世界で一番似合う。照れた後の照れてるけど、照れてることも恥ずかしいからお澄まししようとする顔がありえん可愛さを誇ってる。好きな子にこんな可愛い顔されて堕ちない奴いないよね?もちろんオタクは全面降伏です。

f:id:mtmt_genta:20191225220349j:image

 

あと如恵留くん可愛いものとか人を見た時にオタクみたいにうちゅうちゅしてる時あるじゃん?そのうちゅうちゅ如恵留くんもバブっててばり可愛いよね....(擬音だけでどうにかしようとすな)

最年長だからしっかりという意識が強い人なんだろうけど、隠しきれない可愛さが漏れ出ちゃってる。

最近披露する場が増えてきたギャグも着眼点が独特だし、だって「ウサギを飲み込んだ蛇」だよ?日常生きててそんなギャグ生まれなくない?日本昔ばなしから出典してきたの?めちゃくちゃ可愛くない?如恵留くんのオタクは今すぐ「ウサギを飲み込んだ蛇」うちわ作ろうね!

f:id:mtmt_genta:20191225220414j:image

あと新作の「自業自得」もさ、なんだろうな、賢い人が作ったんだね、って感じだし、きっと四字熟語ギャグシリーズ無双がそのうち始まるよ(ファティマ第三の予言)

しめしずにギャグやらせて貰えなくてバタバタしてるの可愛すぎてビックリしちゃった。感情がビックバンを起こしていた。

f:id:mtmt_genta:20191225220424j:image

 

 

説明担

虎チューブにおいて、ルール説明という大役を任されている如恵留くん。初期は全部宮近がやってたけど、「少しでも負担を軽くしたい」という思いからルール説明は如恵留くんの担当に。

f:id:mtmt_genta:20191225220557j:image

これは自論だけど、勉学に特化してて、かつ人に説明すること、教えることが上手い人ってまじもんに賢い人だと思ってるから、如恵留くんはマジで凄い(認定士is俺)

「伝える」というタスク、自分と相手の理解度の差を把握して噛み砕いて明確に言語化しなきゃいけないし、手間がかかって面倒臭い。でも如恵留くんの説明は、明確で無駄なものが無いし、なにより優しい。Jr.大賞に「家庭教師にしたいJr.」が無いのなんで??????如恵留くんに贈呈したいんだけど???はよ来い????

f:id:mtmt_genta:20191225224836j:image

皆がわからないことだったり、知らない言葉をいつも教えてくれて、言葉を翻訳してくれたり、如恵留くんどこまでも説明が上手。

説明担故に如恵留くんのツッコミが「正す」という形になるのは自然の摂理なんだけど、私は結構それが好きで、むしろ如恵留くんにしか出来ない特殊性があって楽しい。Travis Japanさん分かりやすいボケが多いからそんなに困ることは無いけど、時折来る宮近キラーパスみたいなボケには頭の回転が早くて賢さを兼ね備えてる如恵留くんしか拾えないのあまりにも「良い」よね。のえちゃかの強みは頭脳プレー。賢くても頭が固いタイプのアイドルと賢くて頭も柔らかいアイドルの2種類がいたとすれば、如恵留くんは確実に後者。

 

のえまる

これはもはやお家芸。のえまるはオタクの月間書物。直近3か月分ののえまるをを調べてみたら、

10月→6341文字(作文用紙16枚)

11月→6555文字(作文用紙17枚)

12月→6846文字(作文用紙18枚)

※全て改行、余白を除いた文字数

 

なっっっっっっっっっっっつつつが!!!!!

毎月1枚ずつ増えていく作文用紙に先生もゾッとしてるよ。今月の俺の自担785文字だぞ?(かわいいね)

如恵留くん本当に凄い。本を読むのが好きな人は文字を書くのが好きっていうのが勝手な定説としてあるんだけど、いくら好きな事書いていいよ〜って言われてもこんなに書くことは無い(褒めてます)

毎月あんなに愛に溢れて、端々で感謝を伝えてくれて、楽しくなれる作文(もはや作文って言ってるやん)見たことないよ。Travis Japan1の文才如恵留くんはクリアに、かつ真っ直ぐ丁寧に考えていることをオタクに伝えてくれる語彙と文章力があって、あとオタク構文使ってきたり、ネットネタをぶち込んできたりするから急に身近に感じてしまって嬉しくなっちゃう。

オタクということを隠さなくなってから本当に"オタク"が出ていて良い。あれはホンモノ。

まじでこの世の全てのオタクに教えてあげたいんだがジャニーズウェブののえまるには全人類を虜にする最高のブログがある。 オタクに寄り添った愛に溢れて最高に優しくて楽しい気持ちになれるブログだからぜひ全国のオタク、アイドルを愛する者たち、全てのオタク関係者に伝われ。

(この構文しんどくない?書いててゲンナリした)

(でも全人類はのえまるを読め)

 

歌唱選抜

如恵留くんそりゃーまぁびっくりするくらいにお歌が上手い。たまアリ合同コンでの雪白の月選抜、8.8祭り君が思い出す僕は君を愛しているだろうか選抜

などなど、お歌が上手なTravis Japanさんの中でもガチバラード選抜に抜擢される如恵留くん。生歌聞いた時、喉から音源流してる人だと思ってた(うますぎて)

f:id:mtmt_genta:20191225224337j:image

ベースの音がかなり高めなのに、聴きやすくて高温特有の耳に刺さる感じが一切ない。シャープなはずなのに、シルクのベールを纏ったように丁寧な音で、滑らか。あの凛々しい顔からあんな綺麗な音が奏でられるなんてこの世の誰も想像がつかない。良い意味でアンナチュラルだし、でもこれが絶対的な正解な気もする。

チャンスがあれば椎名林檎先生の「人生は夢だらけ」とか歌って欲しい(ガンガン私欲)

でもかと思ったら横アリ単独ぷれぜんとでのTAMERだったり、虎者2幕千年メドレーの歌い出しだったり、どうしようもなくカッコよくて王様みたいな如恵留くんも最高。千年メドレー如恵留くんの歌い出しで全てが始まるし、TAMERはとらびすじゃぱんの調教師ノエルさんがドッキドキの一夜を見せてくれるよ!(情緒)

f:id:mtmt_genta:20191225221331j:image

如恵留くんの歌声は、闇を切り開いて青空が開けていくような、そんな希望の予感がします

(cv.オランジー食レポ松倉くん)(伝われ)

 

 

煽り

如恵留くんと言えば、ライブでの煽りに定評がありますね。地鳴りのように強めに煽ってくる如恵留くん迫力が4DX。急にスパルタ調教師ノエルが顔を出すからあの瞬間一瞬緊張してしまう。まあオタクも飼い慣らされてるので、煽られたら煽り返す習慣で対抗しようとするけど、勝てねぇ。

f:id:mtmt_genta:20191225223919p:image

だけどそこは調教師ノエル飴と鞭の使い方は一級品。最後にデロッデロに甘やかしてくれるから、もはやプラマイプラ。あと煽りといえば、8.8祭りの時のスノストデビュー発表後の夢ハリでタップダンス入る前に「やるしかねぇだろ!」って叫んだ如恵留くんマジで希望だった。いろんな思いを抱えたオタクが混在する天下一武道会で、確固たる意思を表示してくれた如恵留くん本当に信頼と実績。

f:id:mtmt_genta:20191225224128j:image

あの日のTravis Japanさんの気迫と気合いの表情も、悔しそうな泣き顔も、キラキラした顔も一生忘れない。テッペンとろうなぁ〜〜〜!!!!(唐突センチメルタル)

如恵留くん曲題叫びがちなので、「トキメキ〜〜!!!」とか「locklock〜〜〜!」とかNHKの教育テレビのおかあさんといっしょで子供たちをいっぱい集めて踊る歌のおにいさんが子供たちに掛け声かけるみたいでめちゃくちゃ好き。(は?)

 

う〜ん、多芸多才♡

f:id:mtmt_genta:20191225223836j:image

如恵留くんプロフィールに書ききれないほど多芸多才。バチくそハイスペで、100の資格持つ女(土曜ワイド劇場)とか出演できるよね!!!そもそも25年でそこまでのスペックを身につけられる要領の良さが怖い。まず前提として脳内ストレージがめちゃくちゃでかいんだと思う。私すぐ5GBいっぱいになって「ストレージの空き容量がありません」って言われるもん。如恵留くんは生まれつき2TBだから....(iPhoneあるあるでごめんな)

クロバットも曲作りもピアノも乗馬もドラムも資格取得も勉強も留学も突然トラジャ村行くのも並の体力とメンタルと知能じゃ簡単に出来ないわけですよ。しかも如恵留くんはそれがどんどん増えていく。羅列される才能と芸術が、強い好奇心と貪欲な探究心でどこまでも広がっていく様はもはや圧巻。Travis Japanの生き字引、分からなければ如恵留に聞け!という常識が成立してしまっている。グループの中に聡明な人がいるとバランスの取れ方がめちゃくちゃ綺麗。如恵留くんは色んな意味で常識人、普通の感覚を持ってるから頼りがいがあるし、如恵留くんがいるからTravis Japanさんは間違えないっていう信頼がすごい。あと人を卑下する笑いが嫌いというのモダンかつリベラルで知性しか感じないので私は最高に好きです。人の好みだから否定はしないけど、やっぱりみんなが笑ってて、誰も辛くないのが一番いいなぁ!!!!!!!

如恵留くん最近は保育士の資格のお勉強らしく、どこまでも貪欲で尊敬してる。アイドルを忙しく全うしながら、保育士資格の勉強してる川島如恵留さん25歳(宅地建物取引士)もはや設定がぐちゃぐちゃで、作者の理想詰め込みまくった結果の最強キャラっぽくてめちゃくちゃいい。如恵留くん本当に生身の人間なのか時々わかんなくなる事ある、もしかしたら人工知能を搭載した最新型の秀麗ロボットなのかもしれない......家帰ったら充電とかしてるのかもしれない.....

f:id:mtmt_genta:20191225224953p:image

 

 

ヅカメン

如恵留くんのように宝塚の男役にいそうな男の子のことをヅカメンと言います。(即興で考えた)(そんなものは無い)(3秒クオリティ)

如恵留くんのお顔ってジャニーズで珍しいタイプ(だと私は思っていて)Theジャニーズじゃないけど、キラッキラだし、こんなに金髪が違和感なく似合う顔そうそういない。何も知らない人が如恵留くんのお顔見てもジャニーズ!とは思わないよね絶対に。かっこいいも可愛いも含蓄した見目麗しさ。

f:id:mtmt_genta:20191225225055j:image

顔が怖くなっちゃうからってあんまりメイクはしないらしいけど、メイクなしてあの眼力と華やかさだよ???やばくない??メイクすらもスタンダードな如恵留くんに叶わないのやばくない??全てのパーツがシュッとしてる。そういえば如恵留くんスタイルもめちゃくちゃ良いよな...と思って検索したら173cmでびっくりしたんだが???如恵留くんもっとデカくない???体感183cmとかなんだけど???顔が良すぎて感覚狂ってきた....何が正解なんだ....

f:id:mtmt_genta:20191225221751j:image

如恵留くんがあんまりメイクをしないというの本当に残念すぎて悔しい。俺がメイクアップアーティストなら如恵留くんという最高のキャンパスで遊び倒したい。如恵留くんのお顔でフェイスアートとかして欲しいし、キラキラのアイシャドウとか使った本格的なメイクして雑誌載せたい。カラーアイラインとか引いたらめちゃくちゃ良くない???天才か????(全力自画自賛)

あとブランドのイメージキャラクターとかどう???気品と上品さを生かしたノスタルジックでクールな広告作れると思うんだけど...広告のお仕事まだ???????

 

 

貴公子の回遊

アイドルにとってファンサって必要不可欠だと思うんだけど、如恵留くんのファンサはもはやファンだけじゃないあれは人類ファンサ。人類に向けてサービスしてる。もちろん担当のオタクにはとっことん甘い如恵留くんだけど、該当担以外にも如恵留くんはめちゃくちゃ優しい。自分のオタクじゃないとあんまりファンサしなかったり、そもそも特定のファンサをしないアイドルだったり、このアイドル戦国時代に多種多様なファンサという働き方改革がなされてるけど、如恵留くんはマジで強い。あれは博愛、人類愛の類です。お手振りする如恵留くんの上品さといったらもうどっかの貴公子の回遊よ。優しい微笑みと柔らかな手首の運動。如恵留くんからロイヤルが湧き出てる。如恵留くんがロイヤルなのか、ロイヤルが如恵留くんなのか、もうどっちがどっちかわかんない。なんかキラキラする粉とか出てる多分。確実に言えるのは、如恵留くんのファンサは人を幸せにします。

f:id:mtmt_genta:20191225221814j:image

 

コンビ厨

私が如恵留くんをマジに信頼している要因の一つが根っこがめちゃくちゃにオタクでかつコンビ厨、シンメ厨なことなんですけども。「やっぱりかよ」「やっぱりしめしずかよ」「ちゃっかりのえちゃかかよ」など数多の名言を生み出してきた如恵留くん。如恵留くんはふまけんが一番好きらしいけど(じゃなくて?って松倉くんが聞いたのに即答で「うん」って言ってたのゲラゲラ笑った)ことある事にツッコミを入れてくれて公式が最大手状態。如恵留くんオタクだからコンビに理解があるし、邪魔するやつはぶん投げるし、こんなにも心強いアイドルいる???少なからず私は如恵留くんのこと同じオタクとして、えげつない信頼を置いてる。(如恵留くんを同じ土俵のオタクとして捉えるな)

f:id:mtmt_genta:20191225222707j:image

そんな如恵留くんが頑なにちゃかまちゅに触れないどころか、対抗するようにのえちゃかをアピールしてるのめちゃくちゃ可愛くて応援してしまう。のえまるで2ヶ月に渡ってのえちゃかアピールをしてオタクに刷り込みして、宮近にも意思表示してる如恵留くんありえん可愛くないか?????いつか中村海人さんか閑也あたりに「ちゃっかりのえちゃかかよ!」ってツッコんでもらおうね....頑張ろうね...

もはやに関しては完全に保護者というかお母さんだから、子育て日誌的に島に育児動画載せてくれる。如恵留ママあまりに仕事が出来すぎる。公共の電波に乗せてホームビデオ放出してくれる如恵留ママを今後も支えたい。

f:id:mtmt_genta:20191225222721j:image

如恵留ママとちゃんの家族動画はコチラ↓

(一部抜粋)

https://j-island.net/movie/play/id/2559

 

⚠︎これはサンプルです

如恵留くんあるあると言えば、YouTubeで必ずトップバッターにされること。でもこれよく考えたらごくごく当たり前で、しかも重要。

f:id:mtmt_genta:20191225222942j:image

なにかある度に如恵留くんはとりあえずってトップバッターにされる訳だけど、Travis Japanさんがやる企画は基本的に如恵留くんが軸を作ってくれてる。個人芸やらせたらアホとっ散らかるTravis Japanさん(大好き)が、ここまで綺麗に企画を円滑してるの如恵留くんが基準を作ってくれてるからだとしみじみ思う。だって思い出してみてよ?如恵留くんがトップバッターになってハチャメチャなことした事ある?無いよね?如恵留くんは絶対にメンバーと我々視聴者に「お手本」を見せてくれる。こんな感じだよ、こういう企画だよ。っていうのを教えてくれるんですよ。だからこそその後のメンバーがボケたり自分の色を出せると思うし、別に如恵留くんは無理してお手本になってる訳じゃなくて、元々のベースがしっかりしてるから素の状態でお手本になってくれる。だってTravis JapanさんのYouTubeって凄い見やすいじゃないですか。渋滞してないし、スッキリと全部を楽しめる。如恵留くんすごいな!!!!!

どんな時でも褒めてくれるし、補足説明して助けてくれたりするし、如恵留くんめちゃくちゃにバリアフリーにしてくれる。バリアフリーアイドル。全人類に優しい。すき。

最近はギャグやってボケてみたり、元太くんにデロデロ甘えてみたり、新しい如恵留くんの一面を見れる機会も増えてきて楽しいし、如恵留くんって表情豊かだからすごく可愛い。感受性がオタクと似てるとこあるから、如恵留くんが「かわいい!」って言ってる時だいたいオタクも同じこと思ってる。毎度毎度気持ちを代弁してくれてサンキューな。これからも頼んます。

 

 

嵐の中の灯台

私は前回のブログで中村海人さんのことを「万事屋」と名付けたんですけど、川島如恵留さんは言わば「嵐の中の灯台」だと思うんです。


宗介ね、いまこの家は嵐の中の灯台なの
真っ暗ななかにいる人は
みんなこの光にはげまされているわ

 

これはみんな大好き崖の上のポニョでみさが宗介にお留守番をお願いするシーンでの一言なんですが、これを聞いた時真っ先に浮かんだのが如恵留くん。

f:id:mtmt_genta:20191225223748j:image

パラマニアとかクイズ番組とか普通のジャニーズJrではそう抜擢されないようなお仕事をどんどんこなして、年明けにもクイズ番組の出演が決まっている如恵留くん。歌って踊ってアイドルをしながらも、斬新さとか新しい可能性を探し続けるTravis Japanさんに一筋の光を見せてくれるのが如恵留くんだと思うんですよ。こういうお仕事って、ただアイドルしてるだけじゃやって来ないじゃないですか。如恵留くんの今までの努力とコツコツ積み上げてきた全ての物事がこの如恵留くんのお仕事に繋がっていると思うと、彼の25年間を心から讃えたいし、如恵留くんは凄いんだ!って全人類にドヤ顔して歩き回りたい。

f:id:mtmt_genta:20191225230444j:image

8.8の時、あの大きいスクリーンに如恵留くんの姿が映された時、死にそうな気持ちになって、悲しさとか悔しさだけじゃ片付けられないような怒りが浮かんだり、そりゃもう感情フル活動のドッタンバッタン心理状態だったオタクに、明確で優しくて強くて、でもどこか控えめでどこまでも健気な言葉をくれた如恵留くん。お祭りに来たのに地獄に思いっきり背中からドロップキックで突き落とされて、暗闇で困惑してたオタクを言葉だけで地上へ導いてくれた如恵留くん。如恵留くんの言葉を今でもなんだも読み返して、励みにしてるよ!!!!!

如恵留くん、本当にいっつもいっつも褒めてくれて、言葉をくれて、愛をくれて、本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:mtmt_genta:20191225223557j:image

中村海人さんが「如恵留くんは堅実だから」って言ってたことあるじゃないですか、YouTubeで。でもその堅実な如恵留くんが、誰よりも堅実な如恵留くんが、人生かけてギャンブル性しかないアイドルという職業を自ら選択して、邁進しているその意味を、私は忘れずに胸に刻んでいきたいなと思う、令和最初のクリスマスの夜なのです。

 

f:id:mtmt_genta:20191225223656j:image

やっぱり情熱で書いたから、独断と偏見しかないけど最後までお付き合い頂いた皆さんありがとうございました!!!クリスマスなんていらないくらい日々が愛のかたまりだから、毎日幸せだよ!!!!

如恵留くんが花道だけをただ笑顔で進んでいけますように!!!!!!!