おとぎ話のように

Travis Japanの夢が叶います

君に賛美歌を

これは常々思ってたけど、中村海人さんって天才じゃない?って思うシーンが多すぎて毎度毎度頭を抱えてるんだが、何がそう思わせるのかオタクが思考にふけりました。てかまじでTravis Japanの万能スパイスすぎてこわい。から今回はひたすらに中村海人くんを褒め倒すことに決めました。いつもありがとう、大好きだよ!って、中村海人さんをめちゃくちゃにアホみたいに褒めてあげたいなって思いました。(小3か?)

f:id:mtmt_genta:20191031164950p:image

毎度おなじみ宣材が天才シリーズ。気持ち人中長めな気がするのに可愛いのなんで?造形が大勝利してる。

 

 

フリが天才的

うみちゃんってトラジャがわちゃわちゃ盛り上がった時に絶対に後ろで「こうやってやりな」ってアドバイスというか無茶ぶり(?)してるイメージがあって、しかもそれ百発百中なのよ。頭の回転の速さとキャラクター性を理解した上でのアドバイスの速さがえげつなくて、関心というか、どれだけ普段周りをよく見てるかが浮き彫りになる。こうなれば面白い、こうなれば盛り上がるっていうシナリオがちゃんと脳内にあって、たとえそれが上手く発揮されなくても面白くする力があるから中村海人さんには。それがめちゃくちゃにすごい。

f:id:mtmt_genta:20191031165259p:image

仕込み中のTravis Japanさん後ろで固まってわちゃわちゃしがちでめちゃくちゃ可愛いの

 

どっちかっていうとコント師寄りだなって思う。トラジャの笑いって爆発的でゲラゲラっていうタイミングドンピシャ、ここで絶対ウケるっていう漫才師特有の笑いよりかは、日常のふとしたパーツがカチンって組み合わさって生まれる違和感とかちょっと可笑しい感じの優しくて誰も傷つけなくて、だけど楽しいな、愉快だなって思えるコントっぽい笑いが多くて、多分これは好みが別れると思うけど、誰も無理してない感じが明瞭で、一生推せる。(ただし個人技になると突飛なことし出すTravis Japanさんは最強)

f:id:mtmt_genta:20191031165452p:image

マルハニチロさんの懐がいかに深いかというのがよーーく分かる提供動画。

 

起爆剤のトンチキ姫しめちゃんと、シンプルピュアにトンチキな松倉くんがいるから突飛な笑いも出来るし、ストレートな笑いにひたむきなしず(ツッコミもできる)(というか個人的にツッコミの方が向いてると思う)と分かりやすいボケの元太くんがいて、正統派なツッコミの如恵留くん、それを上手く廻してるうみちゃん宮近さんうみちゃんはボケでもツッコミでも両刀のオールラウンダーって感じ。中間管理職のバリバリ万能感が堪らないんですよね。宮近さんもそういうフリが上手いな〜って思うシーン多い。両者とも需要と供給の理解度が高くてバカみたいに頭の回転が早い。状況を見て思考する判断力が高いアイドルめちゃくちゃ好き。

f:id:mtmt_genta:20191031165621p:image

 

 

 

キャラクター設定

己がヒモキャラであるということを全うする姿勢がめちゃくちゃ健気。オタクからのこうあって欲しい、っていう願望というかそういう求めてるものをしっかり把握してて、それを実行してることにマーケティング力の高さと賢さを感じてしまう。

Travis Japanさん基本的に全員セルフマーケティングがめちゃくちゃに上手いグループだと思ってるけど、中村海人さんはそれが顕著。

恐らく本人の性格とヒモキャラのマッチング具合も割と高くて、時折見せる不安定な感じがまたオタクを惹きつけてやまない。アイドルには全肯定でありたい人間だから、ちょっと元気がなかったり、ダルそうにしてるうみちゃんにも「はぁ〜どちたの〜ご機嫌ななめなの〜?うちゅうちゅ」しちゃう(すな)

f:id:mtmt_genta:20191031010505p:image

 

いやまあ完全無敵のサイボーグアイドルも好きだけど、感情の浮き沈みとか見せられると『人間』を感じちゃって無理じゃん?そんなん好きになるじゃん?中村くんのオタクそうだよね?(知らんけど)(有志のオタクよかったら教えて)

 

あと時たま設定がぐっちゃぐちゃになってオタクが混乱して、「キャラに寄り添ったらなんか日本語難しくなっちゃった(スーパー意訳)」ってしゅんとしてるのアホみたいに可愛くない?おかしいでしょ?こんなにキャラ設定にひたむきなアイドルいる?なのにちょっとキャラぶれしちゃうの可愛くない?意味わかんないでしょ可愛すぎて。

 

言霊ってあるから声を大にして言いたいけど、きみはペット」のリメイク版をやるとしたらモモは絶対に中村海人さんです!!!!!!!!そうですね!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:mtmt_genta:20191031010539j:image

 

 

着火隊長

これには本当に感謝しすぎて頭が上がらないんですが、サマパラでの中村海人さんの功績多分一生かかっても讃えきれない。8.8の祭りで涙の石油でビッチャビチャに濡れてたオタクに火をつけてくれたのは中村海人さん。オタクそりゃもう燃えに燃えて一瞬暗くなりかけた視界を燃やし尽くしてモーゼの十戒みたいになっちゃった。

f:id:mtmt_genta:20190909183003j:image

あまりに雑コラ過ぎて震えたセンスが終わってるわすまん

 

溜まってたフラストレーションの捌け口を『一緒に頑張る』ってことに昇華したくれたうみちゃん本当に天才以外の何物でもないし、『数字が大事』『頑張ればなんとかなる』ってことを身をもって教えてくれた。ああやって直接的に言葉をなげかけるの凄く勇気がいることだし、色々考えた上で真っ直ぐな言い方で伝えてくれたうみちゃん、ありがとう。

うみちゃんのちょっと不器用な感じと、嫌われたくないなって思いながら強い言葉をオタクにぶつけてくれるのってオタクのこと信頼してくれてるからかな〜と思ったり。

というかそんなんでうみちゃんのこと悪くいう奴いるんだったら俺がワンパンでぶち倒しに行くから防犯ブザー鳴らしてくれよな!!!!!!!よろしく!!!!!!

f:id:mtmt_genta:20191031165720p:image

ちゃんと褒めてくれて、ありがとうを伝えてくれるのも大好きポイント。アフターケアも万全なアイドル超絶推せる。

 

視野空中浮遊

上記の全部に当てはまることだけど、中村海人さんは兎に角客観的。かなり広い視野をもってるような気がするし両目イーグルアイとホークアイなの?(元ネタわからない人ごめんね)

Travis Japanとそれを取り巻く環境を俯瞰で、空中で見てるっていうか、Travis Japanに対しての把握能力がとてつもなく高い。それと自分をTravis Japanの中に没入させてるっていうか、あくまで中村海人Travis Japanがあっての存在なんだっていう意識がかなり強い人なのかなという印象。

カテゴリー分類的に中村海人の中にTravis Japanがあるんじゃなくて、Travis Japanという括りの中に中村海人が存在してるっていう解釈。自分を知ったきっかけでTravis Japanを好きになって欲しいっていう、還元意識を端々に感じて、Travis Japanのことを一番に考えてるし、だからこそ利他主義で、Travis Japanとしての幸せを第一に考えてる感じがする。(Travis Japanって言い過ぎじゃない?)

f:id:mtmt_genta:20191031010646p:image

Travis Japanとしての魅せ方も上手いし、中村海人の表現方法も多彩。理解と行動が直結してるからこそ、キャラクターを遺憾無く発揮できてるのがめちゃくちゃに強いなと思う。色んなことを試行錯誤してるんだろうけど、いざそれを表現するってなった時に迷いがない。

らじらーのおやすみのチュウ対決とかあんな短い時間のアドリブなのに絶対外さないし、王者か?ってくらい強いのもそういうことな気がする。あれ毎回強すぎてびっくりするし、求められたキャパシティ以上の事ぶちかましてくれるから毎度死んでる。すきすぎる。

f:id:mtmt_genta:20191031172840j:image

 

 

万事屋

グループ内役割分担を考えた時に、あれ?中村海人さんって、なんでもできるよな?あれ?めちゃくちゃすごくない?ってなる現象を万事屋と名ずけました。(今考えた)(適当)

Travis Japanの中でもちょうど真ん中の中間管理職に当てはまるうみちゃん、中間管理職アイドルって大抵有能だし、基本的になんでも出来るけど、例外なくうみちゃんもそれ。

 

  • 回し役ができる

うみげんらじらーとかドッキリ企画とかが直近わかりやすい。らじらーでの進行の円滑さとドッキリ企画のそつなくこなしていく感じ。適度に適役なんだよなうみちゃん。でもちょっと噛んじゃってぎこちなかったり、緊張して汗だくになってたりするのがまた愛おしくてやばい。普段あんまりこう言う仕切り役?を任される訳では無いけど、やれば出来る感じ、優等生か?普通にすげーってなっちゃう。相手の引き出しをガンガン開いて、良いとこいっぱい見せてくれるし、誰とペアにして出しても安心なのが中村海人クオリティ。

 

  • 弄られキャラもできる不憫芸人

YouTubeでよく罪を擦り付けられがちなうみちゃん。Travis Japanさんは国王宮近の鶴の一声で罰ゲーム被害者がすりかわる世界なので、1番に指摘したうみちゃんが一緒にノニジュース飲まされるのあまりに不憫で笑っちゃった。それでいいのか?宮近を許すな(過激派)

合同企画で3問連続不正解を叩きだし、あの舘様に「おい!世間知らずが!」「君は宇宙人なの?」と言わしめた中村海人さん。さすがに君間違えすぎじゃない?天才か?

f:id:mtmt_genta:20191031164555p:image

 

はたまた寝起きドッキリの極意を聞きに行った先で末ズに逆ドッキリを仕掛けられるうみちゃん。軽いノリで言ったのに「海人じゃない方がいいんじゃない?」と言われて「えっ....」ってなる様子の後輩具合にちょっぴり胸がヒヤヒヤしたよ。ドッキリってわかった瞬間柔らかくなって爆笑するうみちゃんを見て保護欲がかき立てられないオタクいない説。守りたい、その笑顔。

f:id:mtmt_genta:20191031164806p:image

 

  • 提供動画でのコメント力に定評がある

【極寒でアイス】ホームランバーでガチ野球やってみた! (協同乳業さんの提供動画)

 

【水着で夏先取り】サンカットを真夏風にCMガチ撮影! (コーセーコスメポートさんの提供動画)

 

【俺は誰?】温活ゲームで体温上げまくれ!! (マルハニチロさんの提供動画)

 

提供動画を撮る時は商品に対するコメントを欠かさないうみちゃん。食べたり、使ったりしてみて消費者目線のコメントを残してくれる。動画を見ている側に親切だし、「買ってみよう!」と思わせるコメント力がかなり良い。あと全然わざとらしくないところに安心感と安定感があるよね(誰目線?)

 

 

ドレッサー

Travis Japanの中だと松松がオシャレ番長として取り上げられがちだけど、負けず劣らず中村海人くんもめちゃくちゃにお洒落じゃない?なにより自分の高身長と長い足を活かしたファッションがとても可愛い。イケイケな男の子でバチッと決めてくる日もあれば、フェミミンな「ジェラートピケ!!!」な日もあって、はたまた大学生が寝坊して時間ギリギリ出ててきたみたいなシンプル恋スタイルだったり、下北沢にいそうなイケメン(ざっくり)な日もあって毎日が着せ替え人形。

f:id:mtmt_genta:20190909224638j:image

髪の毛の色もハイペースで変わってるけど、どの色でも似合ってるから凄い。頭の形が綺麗でキュルンとしてるのと、ストレートに顔が綺麗だから何色でもオシャレになる顔面力。つおい。あとあの金タイツがあんなに似合うアイドル他にいる?多分普通の成人男性が着てもパツパツになりそうなのに若干余っててどんだけ痩せ型なんだよ....あとスタイルえげつな....でもお腹はポヨポヨなの.....そろそろ秋だからオータムコレクション楽しみ。うみちゃん割とカジュアルな服装が多いからハイブラのスーツとかロングコートとか着せたい....(ほらね、書き始めが夏だから秋の話してるの。でも冬だね。)

f:id:mtmt_genta:20190909225125j:image

全然関係ないんだけどめちゃくちゃ好みだからきて欲しいセットアップ。めちゃくちゃ可愛いと思うこれ着てるうみちゃん

 

万華鏡ボイス

中村海人さん声もいい。ラップをさせると中毒性高くてフィー⤴︎︎⤴︎︎ってなるし(これはまじ、中村海人さんのラップはオタクをパリピにする力がある)盛り上がる場面でうみちゃんが歌うとボルテージ秒速で上がるし、癖になるシャウト系の音質。あと高音が綺麗。歌い方も変に癖とかアクがなくて、スっと入ってくるしなにより聴きやすい。

サマパラうみソロ「君の瞳の中に見えた丸くて青い星」を完全に自分のものにしてて、ソロの中でも断トツで好きかもしれない。なんなら一番楽しみにしてたかも。うみちゃん!!!!サマパラのソロめちゃくちゃ良かったよ!!!みてる??????(見てません)

f:id:mtmt_genta:20191031165835j:image

 

その一方で話し声はポヤポヤ。ラジオでの噛み率高くて、一生懸命お話してるのに途中で口がぐっちゃぐちゃになっちゃう。クゥ〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜。声も優しくて、でもデロデロになりすぎない高野豆腐みたいなお声(この例えが正解なのかどうかは知らん)

声質で好青年だってわかるし、発声がいい。いい。

ただし寝起きドッキリでムスッとする寝起き宮近へかけた声は生クリームホイップどーーーんイチゴどさーーーーカスタードぼーーーんって感じに甘々で恐ろしかった。(めちゃくちゃ再生した)

 

16:00〜の中村海人さんやばい

 

 

作画中村佑介

中村佑介もビックリな完璧黄金比の横顔をお持ちの中村海人さん。線が細めでパキッとデジタリティなところとか完全に中村佑介じゃん。イラストのお洒落具合とのマッチングもありえん良いし、いつかコラボして商品だそう。とにかく世界は早く中村海人を見つけて。なるはやでよろ。

f:id:mtmt_genta:20191030011557j:image

マブオタク「中村佑介もビックリの天才横顔」

 

褒め称えるシリーズ基本情熱で書いてるから視点に偏りがあるのと、うみちゃんの良いところは沢山ある中で独断と偏見で選んだ一部なことは悪しからず。あと毎度オチはないから唐突に終わっちゃう。

さっきまでサマパラのやってたと思ったら、もくすぐ虎者始まっちゃうね。

うみちゃんこれからも美味しいものいっぱい食べてゲームして、すくすく幸せに育ってね。

おつかれ!!!はい、解散!!!!

 

f:id:mtmt_genta:20191031183338j:image